なんで必要なの?化粧品と乳液の役割を解説!

 

 

スキンケアは日課

 

そしてスキンケアといえば

 

化粧水と乳液をつかうのは

基本中の基本!

 

でも、

なんのためにしているのか

忘れてないですか?

 

f:id:for_urskin24:20210310170532j:image

 

スキンケアをするうえで

欠かせないこの2つのアイテム。

 

 

このブログを読めば、

 

✓化粧水と乳液のそれぞれの

役割を理解でき、

 

✓化粧水と乳液を併用する

重要性がわかります!

 

 

いつまでも若々しい肌

保ちたいですよね?

 

ならば、化粧水と乳液の役割を

知っておくのはマストですよ!

 

では早速いきましょう!

 

f:id:for_urskin24:20210310170615j:image

 

まずは化粧水について

 

化粧水は、いわば

肌の水分補給

という役割を担っています!

 

私たちは毎日、

のどが渇くとなにか飲んで

水分を補給しますよね。

 

お肌も一緒!

 

とくに

洗顔や入浴後は肌が

とっても乾燥しやすい状態

になるので

 

時間がたつとどんどんお肌から

うるおいが逃げていってしまいます…

 

f:id:for_urskin24:20210310171223j:image

 

お肌が乾燥すると

 

肌はカサつき、

さまざまな肌トラブルの元凶

 

にもなりますから、

 

それをさけるために、

化粧水をつかって水分を補う

のです!

 

 

実のところ、

 

化粧水の中身はほぼ水

 

ですからね。

 

"乾いたお肌に水をそそぐ"

イメージをもってもらえればOKです!

 

f:id:for_urskin24:20210310172936j:image

 

次に乳液について

 

さて、洗顔して、

化粧水をつけて水分補給しましたと。

 

「これで乾燥対策はバッチリ!」

 

…っと、

そういうわけにもいかない

んですよねぇこれが。

 

というのも

 

お肌は常に外気にさらされている

ので、化粧水をつけても

 

時間がたてば水分は蒸発

していってしまうんです。

 

f:id:for_urskin24:20210310172928j:image

 

これを防ぐために必要なのが

油分 です。

 

乳液にふくまれる油分で

ふたをすることによって

 

水分が肌表面から蒸発するのを防ぎ、

うるおいをキープしてくれる

のです!

 

 

ということで、

―――――――――――――――

☆まとめ☆

 

化粧水

肌に水をそそぐ

乳液

そそがれた水が逃げないように

ふたをする

 

―――――――――――――――

↑ということですね!

 

f:id:for_urskin24:20210310173641j:image

 

毎日何気なくつかっている

化粧水や乳液ですが、

 

「こういう意味があって

つかってるんだ」

 

と理解したうえで使うのと、

 

「いつもつかってるけど、

みんながつかってるから」

 

という気持ちでつかうのとでは、

 

日々のスキンケアへの

モチベーションが

 

ぜんっぜん違います!!

 

f:id:for_urskin24:20210310174833j:image

 

ちゃんと効果を感じたいのなら、

理想のお肌をめざしたいなら、

 

意識を高くたもつことは

とっても大切です!

 

毎日洗顔・入浴後は

 

化粧水と乳液を!

セットで!

 

つかっていきましょう!