夜ふかしは肌にも良くない!!睡眠不足が肌に与える影響

 

 

 

「寝る前に

ついついスマホみちゃう…」

 

「マンガ読んでたら

もう〇時じゃん!」

 

こういうこと、

めちゃめちゃありますよねぇ

 

f:id:for_urskin24:20210310180406j:image

私も

Youtube大好き人間

なので、

 

一度見始めたらもう、ねぇ?

なかなか止まらないですよ…

 

 

でも、「睡眠」って、

あなたが思ってる以上に

超大事!

なんですよ。

 

もちろん

からだの健康にとっても

そうですが、

 

美容にとってもしかり。

 

そこで今回は

 

"睡眠不足がお肌に

どんな影響を与えるのか"

 

ということについて

お話していきますよ!

 

f:id:for_urskin24:20210310181106j:image

 

まず、

最初に知っておいてほしい

ことがあります。

 

それは、

"睡眠は免疫機能と

密接にかかわっている"

ということです。

 

つまり、

夜ふかしをするということは

 

免疫機能の低下

 

につながります。

 

f:id:for_urskin24:20210310181627j:image

 

皮膚には

「角層(かくそう)」

と呼ばれる層があります。

 

そして角層は

「バリア機能」という、

 

"外部からの刺激や

異物の侵入から肌をまもったり、

 

からだの内側にたくわえている

水分が逃げないようにしたりする"

 

という役割を果たしています。

 

f:id:for_urskin24:20210310184817j:image

 

しかし、免疫力が低下すると当然、

肌のバリア機能も低下

するので

 

✓肌トラブルや炎症を起こしやすく、

✓ニキビがぜんぜん治らない

✓治ってもまたすぐニキビができる

 

といった悩みにつながります。

 

 

睡眠不足おそるべし!

ですね。

 

f:id:for_urskin24:20210310182438j:image

 

では具体的に、

何時間くらい寝ればいいんでしょう?

 

答えは

7~8時間 です!

 

これは生理学的に

最も理想的とされる

1回の睡眠時間

と言われています。

 

また、

 

22時から2時の間は

お肌のゴールデンタイム

 

ともよく言われますので、

これらを考慮すると

 

12時まえには寝て、

朝7時ごろには起きる

 

↑コレができればサイコーです!!

 

f:id:for_urskin24:20210310183705j:image

 

ただ、

お仕事の都合などで

 

「はやく寝れない」

「7時までなんて寝ていられない」

 

ということもありますよね。

 

これは

あくまで「目安」ですので、

たとえば

 

✓寝るまえにスマホ

さわるのをやめよう

 

とか

 

✓夜はカフェインが入ってる

飲み物はさけよう

 

など、

変えられそうなところから

変えていきましょう!

 

f:id:for_urskin24:20210310184628p:image

 

今回お話したとおり、

 

睡眠をしっかりとるのは

美肌のためにとっても大切

 

なのですが、

それだけでなく

 

✓あなたの健康のため

✓学習能力アップのため

✓ストレス軽減のため

 

などなど、

おいしいメリットがたくさん!

 

…これは寝るっきゃないでしょう。

 

f:id:for_urskin24:20210310185414j:image

 

睡眠って、

生きてくうえで超重要!

 

今日からあなたもしっかり寝て

健康なお肌を手に入れちゃいましょ〜!