放置するのは自殺行為?!ニキビを放っておいてはいけない理由

 

 

「ニキビ全然消えなくない?」

「もうめんどくさいんだけど」

 

f:id:for_urskin24:20210312211313j:image

 

こんな気持ちになって、

ニキビを放置しよう

してませんか?

 

あなた、

あとで大変なことに

なりますよ。

 

 

20代の天敵 "ニキビ"。

 

自分の自然治癒力を信じて

放っておくと、

 

いつの間にか

自分ではどうにもできなくなって

しまっているかも。

 

f:id:for_urskin24:20210312212428j:image

 

いいですか?

 

あなたの自然治癒力

なんの救いにも

なりませんから!

 

この記事では

 

✓ニキビを放置してはいけない理由

を解説し、

✓ニキビができたときの対処法

を教えていきます!

 

 

✓ニキビを放置してはいけない

理由

 

「ニキビ跡」

はあなたも知っていますよね。

 

ニキビ跡には

 

◾︎赤みタイプ

◾︎色素沈着タイプ

◾︎クレータータイプ

 

の3種類があります。

 

この中でも

とくに避けたい最悪のケースは

クレーター

です。

 

f:id:for_urskin24:20210312213339j:image

 

ニキビの炎症がひどくなると、

 

白血球が炎症を

抑制しようとする働き

 

によって

皮膚の深いところまで

破壊されていきます。

 

基本的に

皮膚はケガをしたりすると

 

ターンオーバーによって

徐々に修復・再生されていく

のですが、

 

皮膚の深いところ(真皮層)では

ターンオーバーができないため

お肌は完全には修復されず、

 

クレーター状の陥没

になってしまいます。

 

f:id:for_urskin24:20210312213844j:image

 

つまり、ここまでくると

セルフケアでは限界があり、

医療機関に頼らざるを得なくなります。

 

ですから

そうなってしまわないように、

 

ニキビができたら

きちんと対処しましょう。

 

 

✓ニキビができたときの対処法

 

まずはじめに

 

ニキビには、ざっくりと分けると

2種類あります。

 

「白ニキビ」と「赤ニキビ」

というものです。

 

f:id:for_urskin24:20210312214800j:image

 

「白ニキビ」とは、

 

ニキビのようにプクッと

ふくらんでいるけれども、

赤くはない状態のもの

 

だと思ってもらえればOKです。

 

それが炎症を起こし赤くはれると

「赤ニキビ」

と呼ばれるものになります。

 

おそらく、

ニキビというと

赤ニキビのイメージが強い

ですよね。

 

この

「赤ニキビ」を放っておくのが

危険 なんです!

 

f:id:for_urskin24:20210312215146j:image

 

「赤ニキビ」について、

 

赤くなっているのは

炎症を起こしてしまっている

証拠なので、

 

さわらず

余分な皮脂だけ

やさしく

洗顔で取り除きましょう。

 

一番いいのは

皮膚科で相談することですが、

 

「セルフケアでどうにかしたい!」

 

という場合は

 

抗炎症 や 殺菌効果のある成分

が配合された化粧品

をつかうようにしましょう。

 

 

まとめると、

 

✓無駄にさわらない

✓余分な皮脂をやさしく洗い流す

✓抗炎症や殺菌効果のあるものをつかう

 

の3つです!

この3つを意識しましょう!

 

f:id:for_urskin24:20210312220417j:image

 

ニキビができても

「ヤバい!皮膚科行かなきゃ!」

と思う方はあまりいないですよね。

 

お金がかかりますし、

わざわざ足を運ぶのも面倒

なので、

 

セルフケアでなんとかしようと

する人は多いです。

 

 

しかし、

ニキビを甘く見て放っておくと

気づいたら手遅れな状態

になっている可能性もありますので、

 

ニキビができやすいなら、

ニキビが多くて困っているなら、

 

まずは

ニキビ肌用の化粧品をそろえる

ことから始めていきましょう!