“ノン○○”・“○○フリー”なら何でもいいと思ってる?勘違いしがちな美容知識をチェック!

 

 

 

"ノンシリコン" のシャンプー

とか、

"パラベンフリー" の化粧水

とか見ると、

 

なんか、買いたくなりません??

 

f:id:for_urskin24:20210320214130j:image

 

少なくとも、

 

いいなあと思っている化粧水が

2つあって、

 

片方だけ

パラベンフリー

とか書いてあったら、

 

なんかそっちを

選んじゃいそうじゃないですか?

 

 

"○○が入っていない"

 

ということを

宣伝しているわけですから、

 

「その○○は良くない成分なんだ」

 

…と、思いがちですが、

 

 

果たして本当に

そうでしょうか?

 

f:id:for_urskin24:20210320213840j:image

 

この記事では、

 

よく見る

"ノン○○"、"○○フリー"

○○に入る成分が、

 

私たちにとって

害のあるものなのかどうか

ハッキリさせていきます!

 

 

 

・ノンシリコン

 

そもそもシリコンって何か

知っていますか?

 

f:id:for_urskin24:20210322072351j:image

 

正式名称は

シリコーン」と言うのですが、

 

シリコーンとは、

カンタンに説明すると

"髪の滑りをよくする油"

のことです。

 

シリコーンの入っていない

シャンプーはきしみやすいため、

 

洗浄力を弱くしたり、

 

カチオン化ポリマーという成分を

配合し、滑りをよくするものも

あるみたいです。

 

f:id:for_urskin24:20210322072658j:image

 

また、

シャンプーに含まれるシリコーン

 

毛穴につまらない

 

ことがわかっています。

 

 

 

・無香料&無着色

 

まず、香料について、

 

香りのある化粧品は

肌に負担がかかるのではないか

 

と、考える方も

いるかと思います。

 

ですが、

スキンケア商品には

 

使用したときに鼻の近くで

ほのかに香るくらいの極めて少量

 

しか配合されていないため、

それほど心配はありません!

 

f:id:for_urskin24:20210322073532j:image

 

次に、着色について、

 

過去にはたしかに

 

化学合成のものや、

その中に含まれていた不純物

 

によって肌トラブルが起こり、

社会問題になりました。

 

しかし、

現在化粧品に使われている色素は

 

純度も高く

いずれも厳しい検査に合格した

安全性の高いもの

が使われています。

 

f:id:for_urskin24:20210322074113j:image

 

 

 

 

・アルコールフリー

 

化粧品でいうアルコールとは

エタノール」のことです。

 

エタノールを配合する

おもな目的は、

 

肌にのせたときの

スッとした清涼感軽い感触

を出したり、

 

製品の防腐効果

安定性を向上させるため

です。

 

f:id:for_urskin24:20210322075342j:image

 

ただし

敏感肌の人が使用すると

 

皮膚が乾燥しすぎたり、

刺激を感じたりする場合

がありますので、

 

敏感肌の方は

控えた方がいいかもしれません。

 

 

 

パラベンフリー

 

先に言っておくと、

パラベンは防腐剤の一種で、

 

パラベンフリー」「防腐剤フリー」

ではありません!

 

 

パラベンはほかの防腐剤よりも

抗菌力が高く

防腐剤のなかでも最も代表的です。

 

f:id:for_urskin24:20210322080058p:image

 

ただ、抗菌力が高い分

皮膚刺激にもつながるため、

 

消費者やメーカーが

使用を避けることもあります。

 

ゆえに

ほかの防腐剤や成分で

防腐力を補う

商品が増えてきました。

 

しかし、

 

実際はほかの防腐剤を

何種類も組み合わせて

多量配合しないと

 

パラベンと同じような防腐力が

得られない場合もあるんです。

 

f:id:for_urskin24:20210322080725j:image

 

なので

肌が弱くて防腐剤が気になる人は、

 

パラベンだけを気にするのではなく

ほかの防腐剤も

チェックするようにしましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

あなたが良かれと思って使っている

〇〇フリーの化粧品は、

 

本当にあなたにとって

意味があるものでしょうか?

 

f:id:for_urskin24:20210322081112j:image

 

この記事では

 

"ノン○○"、"○○フリー"の

○○に入る成分が、

 

私たちにとって

害のあるものなのかどうか

 

ということについて考えてきました。

 

 

ただ、

誤解しないでいただきたいのは、

 

どんな成分であっても、

人によっては肌に合わなかったり、

アレルギー反応が出ることがあります。

 

いくら害がないと言っても、

自分に合わなかったら

即使用をやめてくださいね!

 

 

また今度

新しい化粧品を買う機会があれば、

 

今回お教えした知識を活用して、

探してみてみてください!!