これ知ってたら賢く選べる。化粧品の成分表示の見方

 

 

 

突然ですが!

 

 

あなたは化粧品を選ぶとき、

 

「全成分表示」

 を見てますか?

 

 

f:id:for_urskin24:20210318181558j:image

 

 

「なんか難しいしよくわかんない」

「文字ばっかで読みたくないよ」

 

 

そうですよね。

 

わけのわからない成分が

並べられてて、

とても読もうとは思いませんよね。

 

 

でも、これから先

スキンケアが好きになって、

 

ちょっとずつ美容成分などを

覚え始めたとき、

 

コレを知っておくと

 

✓化粧品選びがもっと楽しくなり、

✓自分にあった化粧品を選べる

 

ようになります!

 

f:id:for_urskin24:20210318181857j:image

 

ということで今回は!

 

化粧品の成分表示のルール

 

について

お話していこうと思います!

 

ではまいりましょうっ!

 

 

 

...っと、解説していく前に、

あなたに質問です!

 

最近、

 

“高濃度○○配合”

 

とか書いてある化粧品を

やたら見かけたりしますけど、

 

高濃度」と聞いて、

だいたい何%くらい

想像したでしょうか?

 

f:id:for_urskin24:20210318182245j:image

 

あなたの予想を

頭の片隅に置いておきながら、

読み進めてみてくださいね!

 

 

✓化粧品の

「全成分表示」ルール

 

まずは

成分表示のルールを2点、

ざっくりとつかんでおきましょう。

 

 

①全ての配合成分を記載する

 

これはそのまんまの意味ですね。

 

ただし、

 

企業秘密成分

キャリーオーバー成分(防腐のためや

脱色防止のためなどに使われる成分)は

 

例外として表示しなくてもいい

らしいです。

 

f:id:for_urskin24:20210318183611j:image


②配合量の多い順番に記載する

 

これはそのまんまの意味…

ではありません!

 

ここがポイントです!

 

実は、

この順番ルールの中にも

さらにルールがあって、

 

① 配合量が1%以下の成分は、

それ以下は順不同で記載できる

 

着色料は配合量に関わらず、

すべて末尾にまとめて記載する

 

というルールがあるんです。

 

f:id:for_urskin24:20210318184945j:image

 

実を言うと、

 

化粧品の成分は

0.1%や0.01%のレベル

効果や感触が変わってくる

ので、

 

成分表示の上のほうに

お目当ての成分が書かれていたとしても、

 

もしかしたら

 

お目当ての美容成分が

実は0.1%、

なんなら0.01%ほどしか

入ってなかった!

 

という可能性もある、

ということです。

 

これは

注意しておきたいところですね!

 

f:id:for_urskin24:20210318184413j:image

 

ちなみに

最初にしていた質問の答えですが、

 

...勘のいい方なら

なんとなく気づいてる

かもしれないですね。

 

 

つい先ほど、

 

「化粧品の成分は

0.1%や0.01%のレベルで

効果や感触が変わってくる」

 

と言いました。

 

なので、

配合量が1%というのは、

実はかなり配合量が多い

と言えるのです。

 

「えぇ?!

高配合とか言ってるくせに

そんな微々たるものなの?!」

 

f:id:for_urskin24:20210318183919j:image

 

と思った方、

 

気持ちはわかりますが

何度も言うとおり、

 

「化粧品の成分は、

0.1%や0.01%のレベルで

効果や感触が変わってくる」

ので、

 

1%でも十分、

効果は期待できます!

 

もしホントに

高濃度なものがご希望であれば

美容液を試してみるのも

アリかと思います!

 

美容液の中には

 

5%や10%、

すごいと20%以上

 

美容成分が配合されているものも

あります。

 

ただ、ものによっては

刺激性があるので、

 

くれぐれも

ご自分のお肌と相談してから

使用してみてくださいね!

 

f:id:for_urskin24:20210318190038j:image

 

いかがでしたか?

 

これを機に、

今使ってる化粧水などの

成分表示を確認してみるのも

面白いかもしれないですね!

 

 

このルールを踏まえたうえで

実際に化粧品を選んでみたい場合、

 

成分表示の1〜3番目くらいに

書かれている成分

 

に注目してみてください!

 

もしその中に

お目当ての美容成分の表記

があれば、

 

1%以上の高配合である

可能性が高いです。

 

ぜひ化粧品選びの

参考にしてみてください!